EVENTレポート2022.06.01

SHONAN530<イベント報告>お囃子・獅子舞・数百人規模のウォーキングレッスン

海と日本プロジェクト
SHONAN530 umigomizero 2022イベントで
数百人規模のウォーキングレッスンを担当しました
2022年5月29日(日曜日)久しぶりの快晴に恵まれた江の島。
ビーチは夏本番のように海を楽しむ人・人・人。
コロナが少しずつ落ち着き、ようやく活気あふれる湘南が戻ってきたーーー!
 
 
そんな中、海ゴミゼロウィークの一環として
SHONAN530 umigomizero 2022が開催されました。
 
 

辻堂西 10時スタート!→辻堂東(11:15-12:15)→鵠沼海岸(13:30-14:30)
→片瀬西浜(15:00-16:00)→片瀬東浜(17:00-18:00)の5海岸を
1,000人規模でビーチクリーンを行うイベント。


 
私たち新月ビーチクリーンは、レオさん率いる早渕川ファンクラブさんと
みわちゃん率いる柏尾川ファンクラブさんと共に、片瀬西浜のイベントを担当。

 

 

まずは柏尾川ファンクラブのお囃子と獅子舞。
海で獅子舞!なかなかないですが、良かったです。
獅子の舞手の方は相当暑かったようでした。お疲れ様でした。
みわちゃん率いるお囃子が海風に乗ってイベントを盛り上げてくれました。

 

  

  


獅子に邪気を払ってもらいスッキリしたワタシクシたち。
 
 
そして一斉にビーチクリーン♩
その後、、、
いよいよウォーキングレッスンスタートです。
 
 
 
インストラクターによるデモンストレーションでは
\うわ〜っ/と歓声が上がりました。



ウォーキングレッスンに興味を持ってくださった方もたくさんいらしたようでした。
 
 
\本日のインストラクター/*写真左から
神田えりこ佐藤さくら志賀由美乃猿渡由季子我妻啓子
生田麻衣子横山圭子橋本聡子柴 華絵
 
 
バックにトンビが華麗に舞っております。。。
 
 
そして締めは、早渕川ファンクラブのレオさんが
川や街ゴミの現状のお話をしてくださいました。
 
 
ゴールの片瀬東浜では、江の島イルカ部さんによるサンドアートと
廃油を使ったキャンドルのABURABITOさんのコラボ作品。
 
 
 
段々と暮れていく海辺にキャンドルが似合います。
 
 
まるで本物みたいなイルカのサンドアート。見事しか言いようがありません。
 
 
オレンジ色の夕陽の中で音灯瑜伽(おんとヨガ)さんによるサンセットヨガ
波の音、広い空、砂浜、太陽、自然を感じながらのヨガは最高でした!!!
 
 
このイベントを主催されたNPO法人海さくら 代表 の古澤純一郎さんのお声がけで
ボランティアスタッフ、ビーチクリーンや川や街の清掃活動をしている団体
協賛企業が集まり、1,000人規模のビーチクリーン活動となりました。
 
 
素敵な方々とご縁をいただき感謝しています。
この活動がもっともっと大きくなり、美しい海を取り戻せるようになるよう
新月ビーチクリーンの活動を続けていきたいと思います。
 
 
ご参加いただきました皆様、遠方からわざわざお越しくださった皆様
どうもありがとうございました。
 
WALK&WALK  代表 我妻啓子
  • このエントリーをはてなブックマークに追加