活動実績2016.07.18

2016年前期のウォーキングを用いた「マナー・姿勢教育」授業が終了しました!

2009年よりホスピタリティツーリズム専門学校
2013年からは東京ブライダル専門学校の非常勤講師として授業を担当しています。
今年度はホスピタリティツーリズム専門学校エアライン科昼間部1、2年生、東京ブライダル専門学校昼間部1年生の約200名9クラスの授業を担当しました。
4月から7月までの3カ月間、毎週1回90分の授業で、基本の姿勢、歩き方はもちろん、外見が与える印象や足と靴の知識、お辞儀や立ち居振る舞い、セルフケアなど就職後の心とカラダのケアまでカリキュラムに取り入れています。
IMG_9370PIMG_9261P
4月の授業で、姿勢写真、歩き方の動画、カラダの柔軟性などのチェックを行い、7月最後の授業で成果を確認したところ、姿勢やウォーキングは見違えるほど洗練され、プロとして信頼がおけるような歩き方になっていました!素晴らしい変化でした。そして、授業を通して骨格のバランスが整い、関節の可動域が広がり柔軟性が増した生徒が多くみられ嬉しい成果が見られました。
IMG_6356
学生からは
ウォーキングの授業が一番役に立った!
授業をもっと続けたい!
足がむくまなくなった!
家族に姿勢をほめられるようになった!
アルバイト先でお辞儀を褒められた!
などなど、嬉しい声がたくさん聞かれました。
また卒業生からもブログなどSNSを通じて
また授業に参加したい!
ウォーキングの授業が今とても役に立っている!
など嬉しいメッセージが届くこともしばしば^^
もっと多くの学校で姿勢教育を取り入れてもらいたいですね。
姿勢教育に関するお問い合わせは以下よりお願いいたします。
学校でのマナー・姿勢教育
  • このエントリーをはてなブックマークに追加