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運動不足解消にいきなり走るのはNGです!

桜が満開のヨコハマ。暖かくなると、体を動かしたくなりますね。また健康診断での数値を見て「このままではまずい・・・」と運動をはじめてみようと思うのもこの季節なのでは。

ところが普段から運動習慣の無い方は、冬の寒い時期、室内で過ごすことが多いことから、体を動かす機会が更に減り、自分で思っている以上に筋力が低下しています。運動不足、筋力不足の状態で、体を動かしはじめるので、腰痛、ぎっくり腰、アキレス腱を切るなど、体のトラブルが多発するのが、暖かくなるこの時期なのです!

そこで、、、
いきなりランニングをはじめたり
ハードな筋トレはオススメ出来ません!!!

ランニングの場合、正しいフォームで走っていても着地時にかかる膝への負荷は体重の3倍と言われています。体重60キロの人の場合、膝への負荷はおよそ180キロ。運動不足で体幹や軸が安定していない人がいきなり走れば、その負荷は5倍にも10倍にもなっててしまいます。急に走りはじめて膝や腰を痛めるトラブルが多発するのはそういった理由からなのです。

ですから運動不足解消には
歩くことをオススメします!!!

歩く=全身運動。関節への負荷が比較的少ないので、安全かつ効率的に運動効果を高めることが出来ます。とはいえランニングと同様、歩き方もフォームが大切!背中を丸めてとぼとぼ歩いていても思うような効果は期待出来ません。

そこで以下の3つのポイントに気をつけてみましょう。

1)目線を上げて遠くを見る
前かがみにならず、美しい姿勢を保ちながら歩くことが出来ます。

ポスチュアウォーキング個人向けプライベートレッスン

2)普段よりも歩幅を広くする
大臀筋、ハムストリングス、ふくらはぎが効率良く刺激され、筋力アップしながら血液循環も良くなります。また歩幅を広げる事で片足で体を支える時間が長くなりバランス力も同時に鍛えられます。

ポスチュアウォーキング個人向けプライベートレッスン

3)腕は後ろへ引く
腕の付け根がストレッチされ、肩甲骨が動き、肩周りの血流が良くなります。肩こり解消効果も期待出来ます。

ポスチュアウォーキング個人向けプライベートレッスン

まずは 1日+15分
出来ることからはじめてみましょう!

☑︎歩いて買い物に行く
☑︎通勤の行き帰りのどちらか1駅前で降りて歩く
☑︎なるべく階段を使う

そしてもっと運動効率を上げたい!
わざわざ歩く時間が取れない!
スタイルアップしたい!!!

という方、

歩く質を高める
ポスチュアウォーキングレッスン
はいかがですか?

私は、ポスチュアウォーキングをはじめて12年。普段の姿勢と歩き方を美しくしただけで、食事制限などは一切していません。体幹を鍛え、全身の筋肉をバランス良く使うので、受講されている生徒さんたちも、スタイルアップされる方がとても多いです。また歩くことで幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されますから毎日HAPPYになりますよ!

我妻啓子のウォーキングレッスン
気になる方はレッスンスケジュールをご覧ください。
http://walkwalk.co.jp/private/schedule

またポスチュアウォーキングレッスンは全国各地で開催しています。
ホームページでお近くのレッスンを検索してみてくださいね!

ポスチュアウォーキング協会
http://www.posture.co.jp/